Loco'S Diary

オテンバ娘、バセットハウンド Loco(ロコ)の成長日記です。

Entries



地震

超~~久々の更新にも関わらず;


今回の地震、ホントにものすごい被害で言葉がありません・・・。


震災に遭われた地域の方々姿、毎日少しずつ明らかになっていく被害の状況に
ただただ胸が痛むばかりです。


LOCO家は、地震当日も何の被害もなく、全員無事でした。
もちろんロコも無事です!
ただ、相当揺れたからか 地震以降あまり小屋に入りたがりません。。。


その日は、S太郎の習い事で電車で10分ほどのところから帰宅した直後でした。

あと少し遅かったら、電車の中で地震発生時を迎えていたかも と思うと怖かったです。

昨日から始まるはずだった「計画停電」。
被災地の方を思えば、2~3時間の停電なんてナンてことはない!
きっとほとんどの国民が思っていることと思います。

しかし昨日は停電ありませんでした・・・。
しっかり覚悟して備えていたのにちょっと拍子抜け。。。

現場も混乱しているのはわかるけど、
やるって言ったらやろうよ!!!
もちろん停電しないで済むのが一番だけど;

それでなくても、いろんな情報が錯綜して、余震の心配も毎日抱えてて、
停電だ断水だって情報に翻弄してスーパーやコンビニでは品切れ状態。
余震の事より、こっちの方がみんな心配なんじゃないか?!って感じ。

どれがホントで、どーすれば良いのかがわかる様でわからない状況に
ストレスを覚えます。


今こーして危機を迎えてみて初めて、
今までの普通~の日常がどれだけ平和で幸せだったかがわかります。

災害に対しての普段の心構えや準備がいかに甘かったかもわかりました。

そして自然を相手にして、人間はなんて無力なのか・・・。


地震発生時以降、電話が携帯も固定も全然使えませんでした。
固定電話にかんしては、受話器をあげてもプーーーとも言わず。
もちろん電話をかけることはできませんでした。
金曜日はメールもほぼ送受信出来ない状態。

会社にいるLOCOパパに連絡をとりたくてもとれず、
でもひたすら電話かけまくりました!

LOCOパパが会社からかけてくれた電話がやっとつながったのですが、
1~2分話したら勝手に切れてしまう。。。
そんな状態でした。

エピソードは上げればキリがないですが、
今後は防災袋的な物を用意したり、
携帯や電話が繋がらない状況になった時のこととか
今回思いついた事をしっかり準備しておきたいと思いました。

昨日はスーパーもドラッグストアも開店前から長蛇の列。
我が家はとりあえず買い置きしてあったもので賄えましたが、
この先 買占めが続いたら何も買えなくなる不安があります。

今日は1件のスーパーに入ることが出来ました。
思ったより野菜や食材を買うことが出来ましたが、
こんな状況いつまで続くのか・・・。

そしてトイレットパーパーやティッシュペーパー
乾電池が全く入手できません。


買い占めもあと数日したらおさまるかな?なんて思いつつ、
おさまっても今度は生産・流通が間に合わないのではないかと心配になります。


これからは
「何か良いことないかな~」って思わないで、
「明日も何事もなく過ごせます様に」って気持ちになりそうです。

原発も心配・・・。


こんなホッタラカシのブログにも関わらず、
メールフォームから連絡をして下さった方々、
個人的にメールをくださった方々、
本当にありがとうございました。
とても心強かったです。
*CommentList

【人間の話です】鎖骨骨折

早速更新が滞ってしまいました・・・。

実は4月4日(日)、慎太郎が右の鎖骨を骨折してしまいました

三人であるところへお出かけしていたのですが、慎太郎が飽きてしまったのでLOCOパパがちょっと違うフロアへ連れて行ってお相手をしてくれてました。

私はそこの方とお話しつつ、終わるタイミングで大泣きしてる声が

どーしたんだい

どーーーしたんだいっ


と行ってみると、ソファーから落ちたと・・・・


このくらいの子供だと転んだりぶつけたりは日常茶飯事で、
その場に応じて冷やすなり湿布はるなり、さすって大丈夫~大丈夫~を連呼するかなんです。

でも、横にあった本を取ろうとしてほんのちょっと、1~2秒目を離したすきの出来ごとだった様で・・・

落ちた現場見てないと;

でも状況からして頭を打ったっぽいということだったのですが、
そのあと具合も悪そうじゃなかったし、普通に過ごして一日を終えました。

翌朝、LOCOパパが慎太郎に

「しんくん、どっか痛くない

と聞いてみると

まだ言葉もちゃんと喋れないのに

「ココ痛い

触ったところは首の付け根。

パパさん触ってみたら・・・・

骨がずれてる と・・・

私絶叫ーー

速攻近所の整形外科へ行きました。

レントゲンの結果、

「折れてるねー。」 と先生。

素人目に見ても、への字に折れてました

鎖骨が折れてるというのに、子供の場合は八の字のバンドを締めるだけなんです。

イメージは、仲居さんのたすき掛け見たいな感じでしょうか。

湿布も貼らないし、薬もありません。

ただひたすら骨がくっつくのを待つのみです

3週間から4週間はかかるそうです。


想像しただけで痛いのですが、本人はいたって元気一杯

飛んだり跳ねたり走り回ったりしてます。

そんなに動いて骨に響かないのかい

と不思議な半面、痛い痛いと言われたりぐったりされるよりは精神的に楽なんです。

ただ、転んだりしないかと監視する生活に疲れます

夕食は魚料理中心にし、牛乳を何かと飲ませ、ジャコだったり
とにかくカルシウムが摂れそうなモノ中心にとらせています。

「子供から目を離してはいけない」

この言葉が身にしみた私たち親でした
*CommentList

どんくんと会いました!

CIMG3780.jpg


どっちがロコかわかりますか(※左がどんくん 右がロコ)

もう一昨年の事になっちゃいましたが、2008年11月23日にじんこちゃんの日記のじんこさんご夫妻&バセットのどんくん、ゴールデンの皆様が会いに来て下さいました~

どんくんはロコの親戚さんで、親戚探しサイトからじんこさんのブログにたどり着きました。
今回は関東に来るご予定があるとの事でお声をかけていただき、ご対面が叶いました。

やっぱり似てました

どんくんは男の子なので、ロコより体は一回りくらい大きかったです。


じんこさんが写真をDVDで送って下さったので、以下その写真をご紹介します。

どの写真もどっちがロコでどっちが どんくんか、私ですら迷うものもあります(笑)

リードの色なんかで、あーこっちがロコだったか・・・と確認するほどです

どんくんロコ1どんくんロコ2どんくんロコ3どんくんロコ4どんくんロコ5どんくんロコ6 ※クリックするとが写真が拡大します。

どーですか 
ここまでで区別つきました


どんくんロコ7どんくんロコ8どんくんロコ9
どんくんロコ10どんくんロコ11 ※クリックすると写真が拡大します。

こんな感じで楽しい時間を過ごせました。

近くの多摩川土手に行ったのですが、こんなにたくさんのゴールデンさん達も一緒だったので、周りの人たちの目はくぎ付けでした。

ワンコさん達も楽しかったでしょうが、人間も楽しませて頂きました。

じんこさん、お声をかけて頂きありがとうございました

まだまだ会ったことの無い皆さんにも、この先会えたらいいな~と思います。

*CommentList

奇跡のショット

ロコ

LOCOパパ撮影の1枚


私にはこんな写真は撮らせてくれません。。。

そもそも静止して正面向いている写真撮るのって難しいです。

最新のおすましロコです


2ショット

12月に撮ったロコと慎太郎の2ショットです

以前はロコが自分に届かない距離を保っていた慎太郎ですが、徐々にその距離が縮んで来ています。
一緒に散歩していると、たまにロコが慎太郎に近付きクンクン匂い嗅いだりするのですが、以前なら怖がっていたのに今ではケタケタ笑っています。
時々ロコに一生懸命石ころをあげようとしている慎太郎です。おやつあげてるつもりらしい・・・
いくら食いしん坊のロコでもさすがに食べませんけどね



*CommentList

復活します!

                    a1


みなさん大変×100ご無沙汰してしまいました・・・。最後の更新から1年半近く経ってしまいました。

何から書いたら良いのはわからないくらいのブランクです


とりあえずLOCO家は元気に過ごしております。

LOCOも3歳になりました。慎太郎は2歳になりました。
そして私は今年・・・年女

はい、そこのアナタ 今計算しましたね


この1年半、本当にいろんな事がありました。
1年半もあれば誰でもいろんな事がありますよね・・・と思いつつ。

ロコの事だけではなく、これから記事をアップするたびに
小出しにしていこうと思います

a2

ロコも貫禄が付いてきた気がします。

タプタプたるたる具合が何とも言えません

最近ではロコが慎太郎に絡もうと必死です。

そのたびに慎太郎はケタケタ笑いながら距離を置いてます
歩き始めの頃は、ロコを見ている時は良いのですが、ロコが何かしらで吠えると
ワーワー泣いていた慎太郎でした。

今ではロコが吠えると
「ロコ!シーーーーーッ!」

と自分の口に指を当ててロコに怒ってます

ご飯の用意が出来ると、
「ロコ、ご飯だよ~」
と声をかけたりしてます。

ロコは慎太郎をどんな存在に感じてるのかな。。。

ロコは遊ぼうとしても、なんせ力がすごいもんで、
ちょっと鼻でツンッとしたつもりでも
慎太郎には体当たり級になってしまい尻もちついてます

それでも泣かなくなったから成長したなと思う今日この頃です。


これからは、更新がんばりつつ、
また皆さんのところへも遊びに伺いたいと思います。

今後ともどうぞヨロシクお願いします
*CommentList

左サイドMenu

FC2カウンター

NOW!

ただ今このブログに遊びに来て下さっている方の人数です♪

プロフィール

LOCOママ

Author:LOCOママ
Thank you for your comeing this blog!

名前はロコ。
犬種はバセット・ハウンド
誕生日は2006年7月27日女の子。
2006年10月24日LocoパパとLocoママの娘となる。
その時4.2Kg。1週間後に5.5Kgとなる。
日に日にオテンバっぷり発揮。
やっと最近バセットらしいたるみも出てきたけど、まだまだお子ちゃまのロコです。

最近の記事

メールフォーム

☆メールもお待ちしてます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

