Loco'S Diary

オテンバ娘、バセットハウンド Loco(ロコ)の成長日記です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

超~~久々の更新にも関わらず;


今回の地震、ホントにものすごい被害で言葉がありません・・・。


震災に遭われた地域の方々姿、毎日少しずつ明らかになっていく被害の状況に
ただただ胸が痛むばかりです。


LOCO家は、地震当日も何の被害もなく、全員無事でした。
もちろんロコも無事です!
ただ、相当揺れたからか 地震以降あまり小屋に入りたがりません。。。


その日は、S太郎の習い事で電車で10分ほどのところから帰宅した直後でした。

あと少し遅かったら、電車の中で地震発生時を迎えていたかも と思うと怖かったです。

昨日から始まるはずだった「計画停電」。
被災地の方を思えば、2~3時間の停電なんてナンてことはない!
きっとほとんどの国民が思っていることと思います。

しかし昨日は停電ありませんでした・・・。
しっかり覚悟して備えていたのにちょっと拍子抜け。。。

現場も混乱しているのはわかるけど、
やるって言ったらやろうよ!!!
もちろん停電しないで済むのが一番だけど;

それでなくても、いろんな情報が錯綜して、余震の心配も毎日抱えてて、
停電だ断水だって情報に翻弄してスーパーやコンビニでは品切れ状態。
余震の事より、こっちの方がみんな心配なんじゃないか?!って感じ。

どれがホントで、どーすれば良いのかがわかる様でわからない状況に
ストレスを覚えます。


今こーして危機を迎えてみて初めて、
今までの普通~の日常がどれだけ平和で幸せだったかがわかります。

災害に対しての普段の心構えや準備がいかに甘かったかもわかりました。

そして自然を相手にして、人間はなんて無力なのか・・・。


地震発生時以降、電話が携帯も固定も全然使えませんでした。
固定電話にかんしては、受話器をあげてもプーーーとも言わず。
もちろん電話をかけることはできませんでした。
金曜日はメールもほぼ送受信出来ない状態。

会社にいるLOCOパパに連絡をとりたくてもとれず、
でもひたすら電話かけまくりました!

LOCOパパが会社からかけてくれた電話がやっとつながったのですが、
1~2分話したら勝手に切れてしまう。。。
そんな状態でした。

エピソードは上げればキリがないですが、
今後は防災袋的な物を用意したり、
携帯や電話が繋がらない状況になった時のこととか
今回思いついた事をしっかり準備しておきたいと思いました。

昨日はスーパーもドラッグストアも開店前から長蛇の列。
我が家はとりあえず買い置きしてあったもので賄えましたが、
この先 買占めが続いたら何も買えなくなる不安があります。

今日は1件のスーパーに入ることが出来ました。
思ったより野菜や食材を買うことが出来ましたが、
こんな状況いつまで続くのか・・・。

そしてトイレットパーパーやティッシュペーパー
乾電池が全く入手できません。


買い占めもあと数日したらおさまるかな?なんて思いつつ、
おさまっても今度は生産・流通が間に合わないのではないかと心配になります。


これからは
「何か良いことないかな~」って思わないで、
「明日も何事もなく過ごせます様に」って気持ちになりそうです。

原発も心配・・・。


こんなホッタラカシのブログにも関わらず、
メールフォームから連絡をして下さった方々、
個人的にメールをくださった方々、
本当にありがとうございました。
とても心強かったです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今回の地震は本当に恐ろしかったですね。
ライブ中継をずっと見ていて日に日に被害が大きくなるにつれ、不安ばかりが募っていました。
ロコちゃん家は被害もなかったようでみなさん無事で良かったです。
しばらく計画停電もつづくようだし、買占めもまだ続くんでしょうか。
まだ余震はあるし気が気ではないですが、少しずつ復興してくれるように願いたい。

ロコちゃん小屋には入ることが出来るようになったのかな。
ママさんのおっしゃるように、明日も何事もなく過ごせるようにと思いますね。
  • posted by さぶに 
  • URL 
  • 2011.04/03 12:13分 
  • [Edit]

☆ さぶにさん 

コメントありがとうございました!

ロコは小屋に入る様になりましたよ♪
今度はお水が売り切れ状態ですね。。。
うちの地域は放射能被害はない様ですが、やはりみなさん心配になりますよね・・・。
計画停電も結局まだ一度もありません。

私たちは長い目で支援や復興に自分が出来ることで協力していかなくては!と思います。
一日でも早い復興を願いつつ・・・。

さぶにさん、メールもありがとうございました♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.04/05 17:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

NOW!

ただ今このブログに遊びに来て下さっている方の人数です♪

プロフィール

LOCOママ

Author:LOCOママ
Thank you for your comeing this blog!

名前はロコ。
犬種はバセット・ハウンド
誕生日は2006年7月27日女の子。
2006年10月24日LocoパパとLocoママの娘となる。
その時4.2Kg。1週間後に5.5Kgとなる。
日に日にオテンバっぷり発揮。
やっと最近バセットらしいたるみも出てきたけど、まだまだお子ちゃまのロコです。

最近の記事

メールフォーム

☆メールもお待ちしてます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。