Loco'S Diary

オテンバ娘、バセットハウンド Loco(ロコ)の成長日記です。

Entries

スポンサーサイト


LOCOママのつぶやき。

20070309154433.jpg


先週の週末、昼間ロコ家でお散歩をしていたらあるビーグルちゃんに会いました。

飼主さんが遠くからロコを見て同じビーグルだと思って近づいてきてくれたそうで。。。 ま、結果ロコはビーグルではなかったのですが(笑)

同じ7ヶ月の女の子。とても可愛いお顔してました。飼主さんも可愛がっている様子。

ロコと匂い嗅ぎっこしてからジャレて遊び始めたんですが・・・・唸ったり吠えたりしないんですよ。

「大人しいですね~」と言ってみたところ。。。

「あーー ウチは声帯取っちゃいましたから」と言われた。どーゆう気持ちで言ってくれたのかはは分からないけど、何か軽く普通に口にしている様に聞こえてしまってショックだった。

ワンワン吠えてうるさいから、声帯取らないと住宅事情で飼ってられないからだったそうです。

なんか一気に気分が暗くなっちゃいました。

私は気づかなかったのですが、Locoパパ曰く「咳してるみたいな声出してたよね」って・・・・。声帯取られるとそーなっちゃいますよね。

声帯を取ったからって可愛がってないって訳じゃないだろうし、もしかしたら私達がロコを可愛がる以上に、完璧なお世話もして幸せなビーグルちゃんだったのかもしれません。だから一概には言えないけど、ある事を思い出しました。

以前見たTVで保健所に連れてくる人間と連れてこられる犬についての特集で、インタビューを受けた飼主は言いました。

「この犬噛むんですよ・・・。」

とか

「この犬吠えてうるさいんですよ・・・」

など。

えぇ?!

犬って吠えるもんだし、甘噛みだって(そりゃ程度がありますが)するもんだ。第一、それをしない様に躾けるのが飼主の仕事だろっ 

命をナンだと思っているのか・・・。

こんな番組、皆さんも嫌って程目にしてるだろうけど、私達にとっては全くもって信じられない事が起こってますよね

近くに住んでいる若いご夫妻の様だったので、今後も散歩中に会うことはありそうですが、そのビーグルちゃんを見るたびに私はまた複雑な気分になるんだろうな~。。。

「吠えませんか?」って聞かれたとき、LOCOパパとママは

「最初は吠えましたけど、無駄吠えしない様に躾けましたから・・・」っぽい事をやんわり言いました。 でもきっとそんな事も試みず、さっさと取っちゃったんだろうなって感じがしました。

ロコに無駄吠えさせない躾をしている期間、私達もストレスでした。犬に吠えるな!って言うのも酷な気がして。。幸い今となってはロコは無駄吠えはしないので助かってます。でももし何かあったらロコは声をだして吠えて知らせたり表現したりする事が出来ます。でもそのビーグルちゃんはもう一生声をだして吠えたりすることは出来ないんだなーって考えると切ないです。

最近で一番衝撃的だった広島ドッグパークの事件もそーですが、人間って勝手だなーなんて・・・・。 結局「人間」じゃない生き物は「モノ」としてしか見えてない人もいるんですね。

最後そのビーグルちゃんとバイバイして遠ざかる時、喉モトの毛が剃ってあるのが見えました。結構最近手術したんだなーって。。。
ロコは何か感じたかな
20070309154441.jpg

スポンサーサイト

Comment

 

ビーグルはどちらかといえばよく吠える犬種だと聞いたことがあります。声帯を切らなければならない程、犬の鳴き声を気にしなければならない環境ならば、比較的吠えない犬種を選ぶべきだったのでは?と思います。(飼い始めてからの躾はもちろんのことですよね)
犬にはそれぞれの犬種の特性があって、それを人間はもっと尊重すべきじゃないでしょうか。
声帯を切る前に、もっと他に手段は無かったのか?非常に疑問が残ります。
  • posted by 詩音 
  • URL 
  • 2007.03/10 01:16分 
  • [Edit]

 

★詩音さん
ホントに私も同感です!可愛いってだけで飼っちゃったのかな~なんて思ってみたり…。
でも彼女の声はもう戻らないし、失った声を超える位、これから目一杯幸せになって欲しいです。
ふぅ~思い出しただけで切ない(>_<)他に手段は無かったんですかね…。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/10 01:29分 
  • [Edit]

 

住宅事情はどこにもありますよね。
だけど声帯までとは!信じられません。
どうしてもビ-グルを飼いたかったのかどうか分かりませんが
問題はビ-グルじゃなく飼い主さんの方です。
吠えるのは理由があるから、ビ-グルの特性など
それを踏まえた上で躾ていけば無駄吠えなどは
かなりなくなると私は思っています。
ビ-グルちゃんをこれからも可愛がってくれることを祈るばかりです。
  • posted by さぶに 
  • URL 
  • 2007.03/10 16:54分 
  • [Edit]

 

最近手術してある犬が多いですね。しつけても駄目だったとか近所迷惑とかいろいろ理由はあるものの、ちょっと信じられなかった。
人間の都合って恐ろしいですね。
  • posted by のんきや 
  • URL 
  • 2007.03/10 16:59分 
  • [Edit]

 

★さぶにさん
我が家も間取りや制約を考えるとかなり無謀だったんですが、もしロコが無駄吠え犬だったらきっと引越などを考えたと思います。声帯取っちゃおう!なんて思ってもみない発想でした。
みなさんそれぞれ、ワンを飼うのってそれぞれ出会いでありそのワンとの運命だったと思うんです。だからこそ、この出会いを大切にしたいですよね。
声意外の事では何不自由なく過ごして欲しいと願います。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/11 01:01分 
  • [Edit]

 

★のんきやさん
本当に人間の都合って怖いですね。
ワンにも人権ならぬ犬権があるのに…勝手な都合に翻弄されるなんて(>_<)喉の病気でしかたなくならまだしも、まだ幼くこれからの子にこれはヒドいです。
ま、他にも深い事情がもしかしたらあるかもしれないけど…多分無い気がしますが…。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/11 01:10分 
  • [Edit]

 

うわぁ・・・切ない。
去勢・避妊手術だって、こんなカワイイ子に病気でもないのにメスを入れるなんて・・・って思うのに。。。
ましてや声帯を取るなんて考えられない!
ウチのLunaがもし病気とかでそんなことになったら・・・って考えただけでも泣きそうになります。
自分がもし声を出せなくなったら。。。とか考えないのかな?
もちろんその飼い主さんは、ものすごくそのビーグルちゃんをかわいがっているかもしれないけれど、ちょっとその選択は賛成できません。
みなさんがおっしゃるように事前の勉強が足りなかったのでしょうね。
やっぱり面倒だから飼うのやめる~、などという状況にならないよう祈ります。
今後また散歩で会った時は、ちゃんと可愛がられているか、Locoママさんにチェックをお願いしたい感じです!
  • posted by ボーロ 
  • URL 
  • 2007.03/12 12:56分 
  • [Edit]

 

酷い話だよね?猫が爪で家具をダメにするからって
爪取っちゃうのと同じじゃない?
動物を支配しようとするその行動には
人間は動物よりも偉いって考えの表れだよね?
実際は全然そんな事ないのに・・・
Dちゃんが以前動物をペットとして飼う人達も
運転免許書みたいに適正を検査して資格を
取ってはじめて共存出来る様にすればいいのにぃ~
って言ったのを聞いて凄く頷いちゃった。
人間のエゴで動物はどれだけ傷つけられちゃうんだろねぇ・・
あ、もちろん家で共存するって時点で動物に我慢
させてしまってる事はあるかもだけど、極力その我慢をさせたくないって思うのが飼い主本来の姿じゃないのかな?って思うわ・・・・
LOCOちゃん、そのビーグルちゃん見て気の毒に思ったはずよぉ・・・・・
  • posted by くろねこ 
  • URL 
  • 2007.03/12 14:21分 
  • [Edit]

 

声帯取ると首閉められたようなゼーゼー声になると聞きますが
自分の犬がそんな声になってしまっても平気で暮らしていけるんでしょうか

『手術によって犬は完全に声が出なくなるというわけではなく、しゃがれ声になったり、術後何年もたつと吠えることが再びできるようになることもある。犬が老年になった時に喉頭狭窄症のように気道に困難を起こす可能性も無視できない。』
とありました

もしも再び声が戻った時、飼い主の心変わりを期待しています。
  • posted by むらさき 
  • URL 
  • 2007.03/13 15:24分 
  • [Edit]

 

うちの近所にも声帯を手術でとられた犬がいます。
その当時の飼い主が散歩に連れて行くのを面倒がっていたので、
犬がノイローゼになって吠えていたらしいのです。
その犬は現在ちゃんと散歩させてくれて
ごはんもきちんとくれる飼い主さんに引き取られ
無駄吠えは一切ありません。
うちの犬のとてもよいお友達になってくれています。
犬は吠えるものだけど、意味なく吠えるわけじゃないし、
飼うと決めたら家族なんだから、
犬の生態を理解し尊重して飼って欲しいですよね。
うちの犬も分離不安で吠えてた時期もあったけど、
信頼関係を築いて原因を取り除いたらもう吠えません…。
  • posted by ぴより 
  • URL 
  • 2007.03/14 10:20分 
  • [Edit]

 

★ボーロさん
了解!これからは目を皿の様にして(って古い?)要チェキします!
でもホントだよね~。。。自分が勝手に声出せない様にされたらどーするんだ??って考えないのかね? 病気で仕方なくって子も居るだろうに、元気な子のこの声を奪う必要はあったのかな・・・。 犬じゃなくて、命あるものを育てていく気持ちをもう一度考え直して欲しいものです。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:28分 
  • [Edit]

 

★くろねこさん
全くおっしゃる通り!
ライセンスがあったら、今起こっている悲劇も激減する気がします。激減どころかホントは無くなって欲しいけども。。。
声を失った分、他の事では愛情一杯に何不自由なく犬生を送って欲しいと願うばかりです。

  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:35分 
  • [Edit]

 

★むらさきさん
そのビーグルちゃんも咳の様なかすれた鳴き声(って声は出てないのですが)でした。
後々、もしかしたら声が戻るかもしれないって初めて知りました!その子にも戻ったら良いなって思います! でも気道に困難をきたすことがあるって・・・この飼主さん、ビーグルを飼う事も、声帯を取っちゃったことも、とにかく勉強不足ですよね?!  可愛そうすぎて、私は思い出すだけでも気分が暗くなります・・・。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:45分 
  • [Edit]

 

★ぴよりさん
そのわんちゃんって、ブログにも登場している柴犬君ですよね?! まったくむごい事しますよね・・・。
我が家も、無駄吠えしない様に躾をして(といっても、叩いたり口輪はめたりとかじゃないですよ)、今では不必要に吠える事はなくなりました。生き物を飼うって、家族として、1つの群としての信頼関係を築く事も重要ですよね。
人間の生活の中で生きていくペットは、何かしら不自由を感じているかも知れないけど、それを補える様な飼主に私もなりたいと思います。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

NOW!

ただ今このブログに遊びに来て下さっている方の人数です♪

プロフィール

LOCOママ

Author:LOCOママ
Thank you for your comeing this blog!

名前はロコ。
犬種はバセット・ハウンド
誕生日は2006年7月27日女の子。
2006年10月24日LocoパパとLocoママの娘となる。
その時4.2Kg。1週間後に5.5Kgとなる。
日に日にオテンバっぷり発揮。
やっと最近バセットらしいたるみも出てきたけど、まだまだお子ちゃまのロコです。

最近の記事

メールフォーム

☆メールもお待ちしてます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

