Loco'S Diary

オテンバ娘、バセットハウンド Loco(ロコ)の成長日記です。

Entries

スポンサーサイト


ロコの置き土産

20070327144627.jpg


先週、ロコがどこからともなく(届くか届かないか微妙なテーブルの上から)このお花付きのリボンを引っ張り出してきました。


みなさん経験済みかと思いますが、ワンって思いがけないものを引っ張り出してきませんか?! 「ウチにこんなのあったねー!」って思う様なモノ


このリボン、ロコがウチへ来た時に撒いてきたモノなんです。


「そーだよ。これ撒いて箱から出てきたんだよねー。。。」としみじみ。


今ではもう首周りになんてとても巻けないほど大きくなりました。


一昨日、ウチの母がロコの引越の際お手伝いで来てくれた時に
「このリボンを巻かれて商品として売られて来たんだね~って考えると、なんだか可愛そうになっちゃうね・・・」と言いました。
どこかで誰かさんが要らないからと簡単に捨てたり、保健所送りにしたりなんて話も珍しくないこの世の中で、商品としてでも大切にしてくれる家族の元へ行けたワンは幸せなんじゃないかって思いもありますが。。。


とは言え、生まれて1~2ヶ月で親犬と引き離され、ショーケースの中で『商品』として陳列販売されるワンは、言い方は悪いけど命を売買されてるんだなーって考えると切ないですよね。


以前も書きましたが、私達は命を買うみたいで嫌だったので出来ればペットショップでの購入は避けたかったんです。ま、理由はともあれ、我が家もロコをペットショップで買った張本人ですけど。。


どんな経緯であっても、ロコはすっかり大切な家族の一員ですからね

でもって、ある日の朝ロコがロコスペースを脱走した日の事です。ロコガードを突破し、大はしゃぎであったであろうロコ丸。

リビングを悪戯という名の物色を楽しんだ様です。


足音の聞こえ方が違う!とビックリして起きていくと・・・・
20070327144647.jpg


私のお気に入りの耳かきが・・・・



20070327144657.jpg










耳がかけなーーーい!!



これ、かれこれ10年近く前(そんなに経ってないかも?!)に大阪のユニバーサルスタジオへ行った後輩からお土産でもらったもので、ジェラシックパークの恐竜付き。


もらって以来、私のご愛用アイテムの一つ。使いやすいし、使い心地が良かったんでお気に入りだったのに~


あーあー・・・って思ってふと視界に入ってきたのが


20070327144718.jpg





またまた


ロクシタンのハンドクリーーーームーーーー!!
ロコの歯型がいっぱい



ペロペロしちゃってないか?!と即座に心配になり口をこじ開けて臭いも嗅いでみたけど、噛んだだけでペロペロはしてなかった様子にホッとしました。



その時は、面白いなと思いつつも叱りましたが・・・・



今となっては、見るだけで思い出すロコの置き土産となりました。
まだ1日しか離れて無いけど



皆さんがおっしゃっていた通り、昨日帰ったときは シーーーーンとしていることにとても寂しさを感じました。部屋もやけに広く感じたり;





さてさて、ロコの居候生活1日目も終わり今日で2日目。


昨日電話して様子を聞いてみたところ、やはり夜中おトイレに失敗していたらしく、朝起きていったらウン●てんこ盛りが2山あったそうで。。。


それ以外は特に問題ナシとの報告でした。


とにかく、家中母の後をずっと着いて歩いているそうで、夕方LOCOパパも様子伺いの電話をしたら、
「どこでも着いてきちゃうのよ~」と言っていたそうです。



毎週行っていた場所でも、生活の場となるとロコにしたら環境が一変してしまったわけで。。。今は母がロコにとって頼みの綱となっているのでしょう。


朝も6時前には起きてロコのところへ来てくれるし、そのままお散歩にも出してくれて、夕方も母が帰ってきてくれてお留守番終了となるので、いずれも長い一人の時間を解消してくれるありがたい存在なのでしょうね。


あ、実家でも、自営業のため両親共働きなのでロコは少なからずお留守番の時間があります。でも私達との生活の時よりはだいぶ短くなりましたけどね。(何も無ければ16時や17時には帰ってきてくれるので)



両親とも朝早くから働いているので、仕事をしながらの生活に、急にロコの世話も加わって、大変申し訳ないと思いつつ。。。犬との生活の経験があっても無くても、やっぱり寝るまで大変なのは、今回私が身にしみて良くわかりましたから・・・。悪いとは思いつつ、任せて良いよと言ってくれた両親に今はとにかくありがたく甘えさせてもらってます。



寝る時や普段は家の中ですが、昼間のお留守番中はベランダで過ごしてます。お隣の家でも昔から絶えずワンを飼っているお家なので、先代ワンコのしろちゃんの時同様、昼間はロコに話しかけてくれてることでしょう。近所に住む伯母も、通るたびにロコがいるベランダに向かって話しかけてくれているそうです。


実家のベランダ、日当たりも良いし、2面あるので日当たりによって面を移動すれば意外と長く日の光を浴びて居られます。ま、夏はムリですけどね。。。昼間はそこで悠々自適にすごしてるのかなと想像してます。思いっきり走り回れるし!


今夜もロコの様子が聞けるのを楽しみにしてます。
スポンサーサイト

Comment

 

ジュディがまだ小さい頃、ペットショップでシャンプーをしてもらったときに、写真のようなお花つきのリボンをつけてもらったんですけど・・・
激しく似合ってませんでした(大笑)そのリボン、ずっと捨てずにもっていたんですけどもみじザウルスに破壊されてしまいました。
LOCOちゃん、ご両親にとっても可愛がってもらえているようで良かった~。でも、LOCOちゃんはパパ&ママを心待ちにしていると思います。
  • posted by 詩音 
  • URL 
  • 2007.03/27 21:14分 
  • [Edit]

 

★詩音さん
ジュディちゃんの思い出のリボン、もみじちゃんやっちゃいましたか(笑)
ロコもいつもならガシガシやっちゃうのに、これには持ち出しただけでスルーでした(ΘoΘ;)

私達も週末が待ち遠しくて~!心待ちに待ちきれないのは私達の方だったりして?!
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/28 02:13分 
  • [Edit]

 

LOCOちゃん可愛い花つけてたんですね。
離れているととよけいに子供の頃を思い出しちゃったりするのかもね。寂しいけれどお互いの愛もいっそう大きく育つよ。頑張れ両人
過去の悪戯も良い思い出ですね
うちもお気に入りの超小型デジカメを子供のエランに歯形でボロボロにされました。
今ではそのデジカメは犬の部屋用撮影に限定使用しています。
  • posted by のんきや 
  • URL 
  • 2007.03/28 10:45分 
  • [Edit]

 

★のんきやさん
珍しく?ネガティブになっている私達でした(笑)

今回の事で、ロコの存在の大切さとか、どのくらい自分達にとって無くてはならない存在だったかが身にしみて再認識できました。

ホントに過去のイタズラも良い思い出。
エランちゃん「これは私専用~!」って意味で歯形のマークつけたのかな?!(笑)
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/28 11:46分 
  • [Edit]

 

LOCOちゃん合宿生活で寂しいですね
うちも祖母の他界で4日ほどホテルに預けてましたが
部屋がガラーンとして、私もポカーンとしてました
イタズラいっぱいで手をやきましたが
おしゃる通りいなくなってありがたみが分かるというか…

ああ、いけないLOCOママさんをよけい悲しませてしまう!(´^`)
帰ってきたら思いっきり遊んであげましょう!

お花可愛いですね♪
私もペットショップにいいイメージは無いのですが
少しでも可愛くみせよう、キレイに見せようとしている従業員の方の気持は伝わって来ますよ。

耳かき、何で「その部分」だけ?なんでしょうかねぇ(笑)
  • posted by むらさき 
  • URL 
  • 2007.03/28 13:05分 
  • [Edit]

 

★むらさきさん
大丈夫ですよ~。だんだんポジティブシンキングになってきてますから(笑)
むらさきさんも寂しい思い経験済みなんですね!そー、居たらいたで自分の時間も無いしとか思う時もあったけど、やっぱり居なきゃダメな存在となってます。
ロコの担当だったショップのお兄さんには今でも遊びに行けば良くしていただいてまして。。。良い人だし、ホントに動物が好きなんだなーなんて思います。スタッフの方は一生懸命なんですよね。

耳かき・・・・良い出汁がしみこんでたのかな。。。って汚くてすみません(笑) ホントなぜこの部分?!
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/28 15:07分 
  • [Edit]

 

こんなカワイイ首輪付けてきたのねぇ~。
是非今度カチューシャ風に巻いてみてください!
耳掻き、ホントなんでそっちの部分なんだろ?
フツーに考えたら恐竜のほうにいくよね??
ウチは身体も小さいし、破壊もそんなにしないけど、ホットカーペットやラグをむしられました。。。
叱っていたら最近はやらなくなったけど。
あとティッシュやトイレットペーパーは要注意です。
気付いたら細かい紙片が大散乱していたこともしばしば。
ハイ、届く所に放置した私がいけないんです・・・(笑)。
  • posted by ボーロ 
  • URL 
  • 2007.03/28 15:19分 
  • [Edit]

 

★ボーロさん
耳かきはきっと美味しい味と匂いがしみこんでたんでしょう;
ルナもイタズラするんだねー!ちょっと驚き。そーゆうイタズラはしなさそうなのに(^^)

ウチも紙系は反応良いですよー。。。ペットショップの時には紙に埋もれて生活していた名残だそうです。 最近は落ち着いてきたけど、トイレットペーパーの芯には食いつき良いです。食べないけど、グチャグチャに破壊して遊んでますよ。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/28 16:56分 
  • [Edit]

 

ロコちゃんが付けていたかわいいお花。
いたずらも懐かしいですね。
たまちゃんも赤いリボンを付けていました。
今は立派な体格だけど。
ロコちゃんとは少し離れているけれど、お母様の側でおりこうさんにしているようですね。
いないと本当に有難さが分かりますね。

会う時にはロコちゃんがたくましくなってたりしてね。楽しみですね。
  • posted by さぶに 
  • URL 
  • 2007.03/28 18:04分 
  • [Edit]

 

★さぶにさん
心配していたイタズラも全然だそうで・・・・。安心な反面、まだ遠慮というか気を使ってるのかなーなんて思ったりもします。
今度の週末、ロコがどんな子になってるかが楽しみなんですよ。
たまちゃんも赤いリボンつけてたんですね~!そして、たまちゃんのプロフィール写真最高です(笑) 思い出してもニヤニヤしちゃいます。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/28 19:06分 
  • [Edit]

 

色々と思い出の品が次から次に出てくるねぇ~
LOCOたんのリボンとっても可愛い♪♪
なんか想像しちゃいました!
で、ペットショップね?分かります。
どんどん大きくなった子が安くなってたりすると
「もし、それでも売れなかったらどうなるの?」
って考えてしまったり。。。。
でも、LOCOちゃんみたいに、こうして愛情たっぷり
な飼い主さんと出会える場所でもある!って
思えばいいのよね?
意外だと思うけど、実はクロエちゃん、ペットショップ
出身なの。あの子だけ全然動かずに人にアピール
する術を知らないから兄弟は売れたのにこの子
だけ残って~と言われた時に「下さい!」って決めてました(笑)
とにかく、LOCOママもパパも今はLOCOたんが
居なくなってさびしいでしょ?
でもLOCOたんはママ達が来てくれるのをおりこうに
待ってるし、何よりもお母様に可愛がってもらってるから、ストレスなくママ達を待ってるよ♪
  • posted by くろねこ 
  • URL 
  • 2007.03/29 00:46分 
  • [Edit]

 

LOCOママ、ごめんねぇ~~何故に今さら
ペットショップに関してコメントしてるんだ!って
つっこんだでしょ?(笑)ごめんね~~!(恥)
  • posted by くろねこ 
  • URL 
  • 2007.03/29 00:47分 
  • [Edit]

 

安心して動物をあずけられるところがあるのは
本当に心強いことですよね。
わが家の場合は何かあったらペットホテルなんだろうなぁ~。

犬って飼ってみてわかったのですが
コミュニケーションを求めてくる動物ですよね。
成犬であるうちの犬だって、「甘やかして」って来るし。

だから幼いころにショップのウインドウに隔離されてってのは、
負担大きいんじゃないかな?なんて気になり始めました。

最近ペットショップを歩きながら、
子犬たち、早く売れておうちにいけるといいな
って祈る様な気持ちになってしまいます。
  • posted by ぴより 
  • URL 
  • 2007.03/29 09:01分 
  • [Edit]

 

★くろねこさん
ウチの来た頃のロコはホントにヒョロヒョロ~で。。今では面影も無いほどしっかり大きく育ってくれて嬉しいです。
クロエちゃん、ショップ出身とはまたまた驚きですっ!でもクロエちゃんも優しくて面白い飼主さんに出会えて幸せですね。きっと毎日楽しいですよ~☆ ちなみにロコも他の子に比べてやる気ナシ犬でした(笑) 他の子はやる気マンマ~ンだったけど、ロコは見に行くたびに寝てるし、起きたと思えばジーッとみてるだけで。。。まったりしてました。

1日1日と週末が近づいてるせいか、だんだん気持ちがポジティブになってます!
ホントにくろねこさんが、クロエちゃんとマロンちゃんをご実家に預けていた期間の気持ちが分かりました(>_<)
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/29 10:01分 
  • [Edit]

 

★ぴよりさん
ホントに両親には感謝です。
ショップにいるワン達はあのなかで寝て起きて、おトイレもして遊んでって・・・見てるとホントに早くココから出られると良いね~って思ってしまいます。
育たない様に、ご飯も必要最低限しかもらえないと以前聞いたことがあります。その証拠に最初の頃、1週間おきにロコは体重が1kgくらいずつ増えてビックリしました。そしてご飯に対する執着が怖いくらいで・・・。ショップのウインドウの中でロコがやる気なかったのは、きっとお腹すいてたんじゃないかなーなんて思います。

週末、ロコ丸に会えるのを楽しみにあと2日がんばります!
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/29 10:09分 
  • [Edit]

 

今はLokoちゃんと離れ離れなんですね。
でもお母様のところなら安心ですよね
Lokoちゃんと離れてる今だからこそ、存在の重みを感じそうですね。
早くまた一緒に暮らせるといいですね★色付きの文字
耳かきの無残さがちょっとおかしかったです
  • posted by P子 
  • URL 
  • 2007.03/29 15:39分 
  • [Edit]

 

★P子さん
今回はホントに親にお世話になっちゃってます。でも思いのほかロコが良い子にしてるっぽいので安心してます。
私達にとってホントに大きな存在になっていると、今回改めて感じましたよ~。
今度USJ行ったら買って来て下さい(笑)耳かき。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/29 16:40分 
  • [Edit]

 

可愛い首飾り着けてたんですね、せっかくだから紐を長めにして、今のLOCOちゃんに着けられるようにすれば??きっと可愛いですよ。
わさびも実家に預かってもらう時があるのですが、たぶん・・・わさびより私の方が寂しく思ってます(笑)きっとLOCOちゃんも!?だったりして~。案外、お母さんと楽しくやってそうな気がします。
  • posted by かめきち 
  • URL 
  • 2007.03/29 20:35分 
  • [Edit]

 

★かめきちさん
わさびちゃんもご実家に預かってもらうときがあるんですね~! 本当にお互い、寂しがってるのは人間の方ですね(笑)

うちのオバタリアンと楽しくやってくれてる気がします。。。ロコがおばさん化してたらどーしよ~?!
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.03/29 20:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

NOW!

ただ今このブログに遊びに来て下さっている方の人数です♪

プロフィール

LOCOママ

Author:LOCOママ
Thank you for your comeing this blog!

名前はロコ。
犬種はバセット・ハウンド
誕生日は2006年7月27日女の子。
2006年10月24日LocoパパとLocoママの娘となる。
その時4.2Kg。1週間後に5.5Kgとなる。
日に日にオテンバっぷり発揮。
やっと最近バセットらしいたるみも出てきたけど、まだまだお子ちゃまのロコです。

最近の記事

メールフォーム

☆メールもお待ちしてます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

