Loco'S Diary

オテンバ娘、バセットハウンド Loco(ロコ)の成長日記です。

Entries

スポンサーサイト


飼主力検定

CMでおなじみの「いぬのきもち」(って言うとあのCMソングが頭を駆け巡る・・・)。
会社でもペット関係の雑誌はついつい目に入ってしまうので、担当の方からちょっとお借りして勉強してます。



そして「いぬのきもち」最新5月号は「飼主力検定」。毎号様々な特集があり、写真付きで経験談も出ていたりと、ちょっとした参考になる。


以前くろねこさんとそのご主人Dさんと「ペットを迎え入れる前に、飼主としての適正をテストすべきだ!」って話してました。 私も全くその意見には賛成 なーんて言ってて、自分が不合格になる可能性も大ですが・・・(笑)
でもそしたら今起きている理不尽で悲惨な事件は激減してくれると思うのです。


ま、そんなこんなで早速検定開始。
前5項目

1,信頼関係
2,しつけ
3,健康管理
4,お手入れ
5,マナー

各項目の中に数個の設問があり、その合計点で3段階に評価されます。

まだまだ飼主さん」 「なかなか飼主さん」 「おみごと飼主さん」



ちなみに私は「なかなか飼主さん」でした


いよいよ今日は金曜日。
明日またロコ丸に会えます


明日は朝から病院へ。先代ワンコしろちゃんの主治医でもあったおじいちゃん先生の病院へ行きます。しろちゃんを診て頂いていた時もかなりのおじいちゃん(失礼?!)だったので、両親も「もしかしたらもう病院をたたんでいるかもしれない」なんて言っていたので問い合わせしたところまだご健在との事。
特に病気でも無いし、注射の時期でも無いのですが、今後はこの先生に診てもらう事になるし健康診断がてら行く予定です。多摩川沿いを行くので、帰りは車が止められれば多摩川で散歩も出来たら良いな~ナンテ。。。


そしてその後、夕方からお店での始めてのシャンプー
メニューはシャンプー・爪きり・足裏バリカン・耳掃除・肛門線絞り。


先週から予約を入れていたので楽しみ。ただビックリしたのが、地元の方だし、ホームセンターの中だし安いだろう(っていうか高くはないだろう・・・)って思ってたら、今住んでいる周りのお店の方が安い 今回行くところ8400円、今の家の周りだと5000~5500円位 じゃー家の近くに連れて行けば良いじゃないか!って話なんですがね


昨日実家に電話して聞いてみたところ、お留守番中はLOCOパパお手製のお家に入って寝てるそうです。外に居るのはあくまでもお留守番中だけなんで、後は家の中に居ます。寝るのも家の中。
ただ抜け毛がMAXにすごい事になっているそうで・・・。今の時期しょうがないとは言えホントにすごい! ロコを膝の上に乗せたりするだけでも、自分のジーンズが白いファーのジーンズみたくなってしまう

お毛毛のお手入れグッズ、オススメがあったら教えて下さい!ブラシとか。


という事からもわかる様に、飼主力検定でもお手入れの点数が低めでした・・・。まともだったのは耳のお掃除だけ。あとはもうすこし勉強が必要みたいです;
スポンサーサイト

Comment

 

「飼主力検定」やりたい!
でも「いぬのきもち」って市販してないもんねぇ~。
しかも定期購読だけだよね?
途中でやめることもできると思うが・・・。
私が働いている時は必要なかったので、あんまり読まなかったけど、やっぱり結構ためになること書いてある?役に立つ??

しかしLOCOちゃんシャンプー高いね!v-11
ウチのLunaのシャンプー&カットよりも高いよe-2
それは今後は近くの別のお店を探すべきですなv-219
絶対もっと安い所あるだろうし!
  • posted by ボーロ 
  • URL 
  • 2007.04/06 14:25分 
  • [Edit]

 

★ボーロさん
そーそー、前はよくワンの写真が可愛かったりとかで犬の雑誌とかもらったよね~。
でも今は結構必死に探してもらってますよ(笑)
「いぬのきもち」は、私にとっては結構勉強になるかも。ま、その中に書かれていることが全てとは思わないけど、参考になることは多いです。
市販されて無いのがちょっと・・・って感じですが、定期購読でも損はしないと思うよ。
もらってあげたいんだけど、見本誌の数が少なくて私も借りて読んだら返してる状態なのよ・・・。

シャンプー、やっぱり高いよね?!イメージ的には今の家の近くの方が高そうなんだけど、逆でした。うちなんて洗うだけ(カットとかはしない)なのに・・・。さぞかしピッカピカになって帰ってくるだろうよv-352(笑)
うちの方、意外と無いんだよね・・・。後は二子玉川とかの方に足を延ばすかな;
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.04/06 15:56分 
  • [Edit]

 

飼い主検定面白そうですね。私もやってみたいですv-91「なかなか飼い主さん」これからLOCOちゃんと一緒に成長すれば良いので、近い将来は「おみごと飼い主さん」ですよー。私はナンだろう??不安大v-40
それにしても、、、シャンプー高いですね!ロングの子の料金じゃないのですか?LOCOパパさんの散髪代くらいかかるのでは!?
  • posted by かめきち 
  • URL 
  • 2007.04/06 22:01分 
  • [Edit]

 

★かめきちさん
これからロコと共に日々精進します(^^ゞもし目にする機会があったら是非挑戦してみて下さい!
それにしてもシャンプー高いですよね~。。。LOCOパパの散髪代を余裕で超えてます(-_-;) 犬種と体重を聞かれたのですが、重いから高いのかな…。これから近場でもう少し安い所を探してみるつもりです。あとは先日行ったセルフを活用です。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.04/07 02:31分 
  • [Edit]

 

うわぁ~その「飼主力検定」?私もやってみたいなぁ~
でも、どうしよう・・・まだまださんだったりして?(爆)
で、週末だね♪LOCOたんと会えると思うと
やっぱりワクワクでしょ??
そして凄いメニューが待ってるんだね?
シャンプーとか爪切りは分かるけど肛門線絞りって何??
ワンちゃん達は猫よりもやっぱりケアがたくさんあるのね~と感心しながらLOCOママ日記読んでたよ~♪
(PS:来週Dちゃん戻ってくるからね♪LOCOパパに宜しくお伝え下さい!)
  • posted by くろねこ 
  • URL 
  • 2007.04/07 10:16分 
  • [Edit]

 

検定、面白いけどちょっと怖いな。まだまだ以下、あんたは失格!なんてことになったりして(@_@;)
毛はウチもみんなで抜けてます。黒い抜け毛が目立っちゃうのは、他のワンコの抜け毛が薄い色だからなのかな?白い抜け毛ってあんまり目立たないような…
  • posted by じんこ 
  • URL 
  • 2007.04/07 16:44分 
  • [Edit]

 

飼い主検定かあ、やばい!その前に人間検定受けなきゃならない状態かも?犬は飼えてもかなりの人でなしになってるってかみさんに言われました。爆沈。
犬の抜け毛はシャンプーすると倍増しますよね。この時期は(本来は毎日)蒸しタオルで全身を拭く。その後大人しく3日ごと5分ずつ丁寧に軽い力で撫でるようにブラッシングし無駄毛を取り除く、あとキッチンペーパーで表面を滑らすように拭いてあげると艶が出て徐々に抜けなくなりますよ。できれば毎日これを繰り返す事が美しさのポイントです。 
  • posted by のんきや 
  • URL 
  • 2007.04/07 21:59分 
  • [Edit]

 

あ、私もやってみよ!
う~ん、自信ないなぁ~躾できていないダメダメ飼い主だし。バセットの大人しくてフレンドリーな性質に助けられているような感じです。
ジュディが一度トリマーさんにシャンプーしてもらいましたが、もうすぐ汚しやがって、懲りて自分達でやるようになりました。2頭シャンプーし終えて、後始末した後はもうのぼせたみたいになってフラフラです・・・
  • posted by 詩音 
  • URL 
  • 2007.04/07 22:15分 
  • [Edit]

 

飼い主力検定、何か以前したことがあるような。
なかなか飼い主さんだったかなぁ。
どっちにしてもお見事じゃなかったです。

ロコちゃんの先生は先代犬の頃からの獣医さん。
とても信頼があるのですね。
初めてのシャンプ-も無事終ったでしょうか?
毛抜けの時期ですよね。
去年病気で避妊してから、たまちゃんはずっと毛抜け状態が続き止まらずまた抜けています。
どうも避妊したことが関係しているのかも。
掃除も大変ですよね。
私も飼い主としてもっと勉強しなくちゃ。
  • posted by さぶに 
  • URL 
  • 2007.04/08 17:00分 
  • [Edit]

 

★くろねこさん
検定なのですが、それぞれに開設もついていたりしてなかなか勉強になりました。
ワンにネギ類は食べさせちゃいけないのですが、チョコレートもダメとか。。。今回初めて知りましたv-11 そーいった事からも、私は「まだまだ」な飼主だと実感しましたよー。。

肛門線絞りとは・・・言葉で表現するの難しいのですが、肛門をつまんで「肛門線」に溜まったものを出すんです。上手な方はご自分で出来るそうですが、我が家はそのポイントがまだ見つからず、人様にお願いしております。。。

Dさん、長い出張お疲れ様でしたね!早速LOCOパパに伝えましたよ~!
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.04/09 10:50分 
  • [Edit]

 

★じんこさん
いやいや じんこさんの所は、立派に沢山育ててるじゃないですか~!絶対大丈夫ですよっ!

確かに、ゴールデンちゃん達も結構抜けそうですね~。。。この時期は仕方ないけど、やっぱりお掃除大変ですよねv-11
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.04/09 10:52分 
  • [Edit]

 

★のんきやさん
それはこちらも同じでして(笑) 飼主人間力検定なんて作ったら面白そうですね。 人でなしだなんて(笑) ちょっとウケました。

抜け毛対策、早速試して見ます。シャンプーすると抜け毛倍増するなんて、初めて知りましたよーv-363 まだまだ知らないことだらけです・・・。 障っても撫でてもちょっと引っ張っても大量の抜け毛なんで、ハゲるんじゃないかと心配になります(笑)
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.04/09 10:56分 
  • [Edit]

 

★詩音さん
いやいや、詩音さんだって立派に親子で育ててるじゃないですか~! 確かに、バセットは大人しいし人懐っこいし、飼主としては助かりますよね~。。。

シャンプー、今までは家でやってたのですが、実家ではお風呂で犬を洗うのはちょっと・・・といわれてしまいましてv-35 夏なら外でバシバシ洗えるんですが、今の時期はキツイのでお店にお願いする事にしました。
ジュディーさんすぐに汚しちゃったんですか~?!そりゃショックですねv-40 その分、働いて返してもらいましょう(笑)
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.04/09 11:07分 
  • [Edit]

 

★さぶにさん
さぶにさんとたまさぶろうちゃんの関係を見ていると、立派な飼主さんとその飼い犬ってお見受けできますよ!貫禄たっぷりです!
獣医さんはかなり信頼できる方で、犬の一生をトータルで見てくれる先生なんです。
たまちゃん、避妊手術してから抜け毛続きなんですか?そんな事もあるんですね~ 勉強になりますv-290
この時期は仕方ないと思いつつ、掃除とお手入れ結構大変ですよねv-408
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.04/09 11:11分 
  • [Edit]

 

飼い主力…
やってみたいけど私もそれよりも人としてアレな予感がしますねぇ(__;)
シャンプーは高いですね。
大きさで値段が倍違うから痛い
散歩から帰ったら濡れタオルで拭くのは効果ありますよ
「ファーミネーター」もいいです
家はなんとか家のお風呂でやってますがその後の風呂大掃除でヘロヘロです(笑)
  • posted by むらさき 
  • URL 
  • 2007.04/09 14:01分 
  • [Edit]

 

★むらさきさん
ええ・・・我が家も人間力テストしてみたい気がしますが(笑)

シャンプー、ちょっと高いのでそー頻繁には出せないですが、仕上がりは大満足でした!
ファーミネーター、良いらしいですね。この週末も探したのですが発見できず・・・ゴムで出来たやつを購入したのですが、これまた優れものでした!次回記事をアップしますね。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.04/09 14:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

NOW!

ただ今このブログに遊びに来て下さっている方の人数です♪

プロフィール

LOCOママ

Author:LOCOママ
Thank you for your comeing this blog!

名前はロコ。
犬種はバセット・ハウンド
誕生日は2006年7月27日女の子。
2006年10月24日LocoパパとLocoママの娘となる。
その時4.2Kg。1週間後に5.5Kgとなる。
日に日にオテンバっぷり発揮。
やっと最近バセットらしいたるみも出てきたけど、まだまだお子ちゃまのロコです。

最近の記事

メールフォーム

☆メールもお待ちしてます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

