Loco'S Diary

オテンバ娘、バセットハウンド Loco(ロコ)の成長日記です。

Entries

スポンサーサイト


ロコのご飯

今年に入ってから、パピー用からフードをチェンジしました。

今まではずっとヒルズのサイエンスダイエット幼犬用。

そろそろ変えたほうが良いかな~と思っていたときかめきちさんがブログにこのback to basicsについて書いてあるのを見て、試しに我が家でも注文してみた。チキンとポークそれぞれ。

20070208163053.jpg


期間限定で半額と言う事もあり、最大限買えるだけ買ってしまった なのでしばらくは在庫が出来たと安心していたが、賞味期限までに食べ切れるのか?!と心配でもあります

このフードに変えたのを機に、徐々にふやかしてあげるのをやめて、今ではドライのまま食べられる様になりました。

このback to basics はお値段少々高めなのですが、吸収率94%だそうで他のフードに比べてあげる量が少ないんです。なのでお値段高めでも減りを考えたら今までとあまり変わらないかといった感じです。ちなみに今まであげていたサイエンスダイエットより、分量にしたら約半分でOK。意外と経済的かも。なんとなくフードだけだと と思ってキャベツとささみの茹でたものを乗せてあげている。


一番大切なロコの反応ですが、食いつきもよくカリカリと一気に食してくれています。排便の調子も良く、逆に回数も量も落ち着いた感じがします。チキンとポークを交互にあげていますが、どちらも変わらない反応でどっちが好きとか嫌いとかなさそう

最初の数回は分量が少なくなったため、食べ終わるのもあっという間。ロコも
「はて?もう終わり??」って不思議そうな顔をしてました。今もある意味もっとくれ的な顔をしますが・・・。でもお腹がすいて飢えている様には見えません。やはり吸収率が良いからか?
おやつへの執着は何一つ変わりません

そんなこんなで、在庫が切れるまでしばらくこのフードでと思います。他にもし良いものがあればお薦め頂けると助かります。

手作りフードにものすごく憧れるのですが、今は仕事もしているし毎日コンスタントに作って上げられる自身が無いので、今しばらくはフード+キャベツやササミなどのトッピングで我が家はいこうと思います

お薦めフードに加えて、お薦めおやつもご紹介いただきたいと思います。

ちなみにロコには、ササミジャーキー(ドライタイプ)・ベビーかわはぎ・ササミチーズ(半生タイプ)・ペット用クッキー などをあげています。どれもペット用に売られている物。塩分や糖分の取りすぎが怖いので今のところドッグ用のおやつを購入しています。
一説には、そーゆうのは添加物や保存料がすごくてワンコの体に良くない!と言われているそうですが・・・どーなんですかね?


余談ですが、私の友人が子供の頃、ラジオ番組で子供電話相談室みたいなのにゲストが「ムブゴロウさん」の日に電話して聞いた事があるそうです。

友達「ウチには犬が居ます。犬のご飯はドッグフードと私達と同じご飯とどっちが良いんですかぁ?」
ムツゴロウさん「犬にはやっぱりドッグフードが一番ですよ!人間とは違いますからね~」

と言われたそう(笑)
フードがどーのって答えが気になるより、わざわざ電話して聞いた友達にウケてしまった
スポンサーサイト

Comment

 

お引越しお疲れ様でした(笑)
フードの食つきも良さそうなので安心しました。
いっぱい買ったようですが、どの位買ったのですか??うちは、15キロ買ったんですが、思ったより減らなくて困ってます。賞味期限もあることだしね・・・
おススメのオヤツですが、豚軟骨v-16いいですよ。スーパーで売ってるスープをとる為の豚骨です。スープをとった後の軟骨をボリボリ食べてます。スープも冷ましてフードにかけると喜びます。
  • posted by かめきち 
  • URL 
  • 2007.02/08 20:10分 
  • [Edit]

 

食べ物は色々と悩みますよね。
ウチでは「フィールドゲイン」って所のドッグフードを与えてます。「ペットフードで健康になる」という本で紹介されていました。今のところ問題ないようです。夜だけは手作りにしてますが、めんどくさい&食材がない時には「マンマリゾ」ってのも使ってます。おやつは・・・最近はニボシかなぁ。
おっちゃんの酒のツマミみたいですけど、結構喜んで食べてます。塩分量が心配なので犬用にしてます。あとは人間のおすそ分けで果物少し上げたりしてます。
  • posted by 詩音 
  • URL 
  • 2007.02/08 20:53分 
  • [Edit]

 

お引越しおめでとうございます^^
私も仕事してるのでドッグフード(Covomというもの)中心、で・・・相手できない時おやつたくさんあげすぎかも・・・
やっぱりおやつ、添加物とかよくないですかね。
せめて出来るだけ国産品をと思うんですが、長持ちするガムとかを探すとそうも言ってられない・・・
おやつ少ない日もトイレの回数がとても多いんですけど、そのフードいいですか?
豚骨とペット用煮干、探してみます。


  • posted by くるみママ 
  • URL 
  • 2007.02/08 23:04分 
  • [Edit]

 

添加物が気になるのでしたら、ご飯のトッピングにかぼちゃをあげると良いかも。
かぼちゃフレーク(人間用だけど単に乾燥しただけなのでOK)とか、ペット用にフリーズドライしたものもありますよー
排出効果があるそうです^^
それと海のお魚はどうしても塩分があるので、
わかさぎが良いと聞いて、あげてます^^
今の所1種類しかみたことがないのですが、
結構いろんなところで売られているみたいです。
あとは長持ちするということで、ガムにソフトささみを巻きつけたものを1日1本あげてます^^
お留守番のお供に。
そうそう、基本的に我が家も「国産」にこだわるようにしてますよー
ペットパラダイスとかで売ってる「P-ball」シリーズだと少量なので、いろいろお試しして、ベッキーの好みを模索中です^^
  • posted by ベッキーママ 
  • URL 
  • 2007.02/09 08:51分 
  • [Edit]

★ 

★かめきちさん
ロコは嫌いな食べ物ってあるのかな?って位、今まで与えた食べ物はすべて完食してくれます(笑)
誇大表現をしてしまったと今更気づきましたが、大量に買ったと言ってもチキンとポークそれぞれ15Kgずつで計30kgでしたv-436 さらに、在庫切れかなんかで、大中小色んなサイズで合計15kgになる様に入っていたので沢山に感じてましたv-394
賞味期限は7/7まで。大丈夫か?!
おススメおやつ、試してみますね!想像しただけでも食いつきよさそうですv-286
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.02/09 11:24分 
  • [Edit]

 

★詩音さん
どちらのフードも安心して食べさせられる感じですね~!とりあえず今買ってしまったフードは賞味期限内に食べキレるのか心配なほどあるので(笑)それが食べ終わったら挑戦してみますねv-286
おやつの煮干。足腰の病気が心配な犬種なんで、カルシウム接種には良いかもしれないですねv-229
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.02/09 11:43分 
  • [Edit]

 

★くるみママさん
くるみちゃんとロコは同じ歳でしたよね~。誕生日が1日違い。
添加物とかやっぱり気にしちゃいますよね~。もしそれで皮膚病とかになっちゃったらイヤだなーなんて・・・。ウチもまだフードもおやつも試行錯誤中なのですが、今までのおやつは何故か国産品でした(笑)ま、今のところ「ゴンタくんシリーズ」とか有名どころのなので大丈夫かな~なんて。
おトイレですが、仔犬のうちは大小ともに回数が多いと言われてますよね。ロコは最近落ち着いてきました。小はその日によりますが、大の方は出るタイミングが決まってきましたよ~。フードを変えたから良かったのか、たまたまタイミングが一緒だったのかわからないのですが、くるみちゃんもそろそろ落ち着いてくるんじゃないですかねv-286 
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.02/09 11:50分 
  • [Edit]

 

★ベッキーママさん
おーーー!かぼちゃですか!v-476 私もかぼちゃは大好きなので、是非ロコにもフレークかフリーズドライを探してみます。
排出効果があるんですね~。人間にも良い食べ物なので、きっとワンにも良いはずですねv-286
海のお魚系は私も塩分が気になるので、一応ペット用を買ってます。わかさぎならペット用じゃなくても大丈夫ですかねv-361
P-ballシリーズは、今のが終わったら是非試してみますv-290
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.02/09 11:56分 
  • [Edit]

 

んー私もちゃんと調べていないのですが、
ペット用でもにぼしとかは塩分が抜け切らないとのこと。
ただ、最近では犬も少々の塩分は大丈夫、という話も聞くので、おそらく、ペット用は大丈夫なんだと思います。
たまたま知り合いからわかさぎがあるよーと聞いて、ならばそっちにしよーと思って変えたのです。
湖のお魚なら元々塩分ないでしょうしw
ちなみにわかさぎもペット用購入です^^
それと、前回のコメントのレスで申し訳ないのですが、
おやつボックスの件、相当重たいので、
怪力ベッキーでも壊してはいませんよー^^
ただ、内側の入れ物だけはおじゃんですが(笑)
ちなみに入れ物なくても乾き物なら使用可能です^^
  • posted by ベッキーママ 
  • URL 
  • 2007.02/09 13:20分 
  • [Edit]

 

うちはずっとサイエンスダイエットを食べさせてます。
同じものばかり食べさせることの是非も考えて、
1/3くらいは手作りのものを与えているところです。

うちの犬は好き嫌いがほとんどないので
犬のリクエストってのはないんですけどね。

このフード、気にはなってるんですよ。
参考になりました。
  • posted by ぴより 
  • URL 
  • 2007.02/09 13:53分 
  • [Edit]

 

★ベッキーママさん
とりあえずペット用なら安心ですかね?v-286 今はベビーかわはぎをあげてるんですけど、口の周りをヨダレでベチョベチョにしながら食べてます(笑)

タイマーおやつボックス、ウチも破壊王なんですがそんなに重たいなら大丈夫そうですねv-221
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.02/09 15:41分 
  • [Edit]

 

★ぴよりさん
私も国産のじゃないのがちょっと引っかかっていたのですが、アメリカの有名な雑誌でお薦めしているフードだそうで、ダメなフードは名指しで発表しちゃう様な雑誌だそうです。それなら大丈夫かな~なんて思って買ってみました。

*ほら、アメリカって何かあるとすぐ裁判だのっていう国じゃないですか(^^ゞ

チキンとポークなので狂牛病の心配もないですしね(笑)
サイエンスダイエットの幼犬用もロコは喜んで食べてましたよ。
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.02/09 15:45分 
  • [Edit]

 

LOCOママ~~遊びに来ました♪♪
新しいブログの使い心地はどう?
とっても上手に使いこないしてるみたいだけど?(笑)
で、久々のLOCOちゃん写真、可愛いわ♪♪
特にご本人と対面しちゃってるから、可愛さ倍増♪
今我が家の猫たちも東京の実家に居て、私は
動物の居ない生活がこんなにもさびしいモノかと
体験中、早く迎えに行かなきゃですね?
(限界らしい・・・笑)
自分の子は可愛いからとあれこれついつい上げて
しまうでしょ??母上がそれをマロンにやっちゃってるみたいで、電話で「マロンが別猫になってる可能性あり」って・・・・(爆)
マロンと気づかなかったらどうしよう?(な事ないよね?笑)

  • posted by くろねこ 
  • URL 
  • 2007.02/13 02:21分 
  • [Edit]

 

★くろねこさん
使いこなせてますかね?毎回イライラしながら色々な設定を投げ出してます(笑)
にゃんこ先生達はまだ東京だったんですね~。そりゃ寂しかったでしょう・・・。きっと猫ちゃんたちも寂しがってるでしょうね。
そーなんです、最近おやつをあげる度数が上がってきちゃって気をつけなきゃと思っているところです。
マロンちゃん別猫になっちゃってるなんて・・・ソフトパンチになってるとか?!
ウソです すみませんv-408
  • posted by LOCOママ 
  • URL 
  • 2007.02/13 11:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

FC2カウンター

NOW!

ただ今このブログに遊びに来て下さっている方の人数です♪

プロフィール

LOCOママ

Author:LOCOママ
Thank you for your comeing this blog!

名前はロコ。
犬種はバセット・ハウンド
誕生日は2006年7月27日女の子。
2006年10月24日LocoパパとLocoママの娘となる。
その時4.2Kg。1週間後に5.5Kgとなる。
日に日にオテンバっぷり発揮。
やっと最近バセットらしいたるみも出てきたけど、まだまだお子ちゃまのロコです。

最近の記事

メールフォーム

☆メールもお待ちしてます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

